所長兼身体障害者 生活支援コーディネーター

◇ピア・カウンセリング

  自立している障がい者がカウンセラーとなり、障がい者に対して対等の立場で相談を行い、社会生活上、必要とされる心構えや生活能力の取得の援助・支援を行います。

◇情報提供

  福祉サービス、施設情報、福祉機器情報、外出・移動支援、住宅改修の助言などを行います。

松井 幸夫(まつい ゆきお)

 身体に障がいのある方の相談員です。自身も障がいがあるので、ピアの立場で、相談に来られた方の不安を少しでも解消できたらと思います。

 

精神障害者生活支援コーディネーター

◇精神の障がいを抱えながら生活する際の「困った、どうしよう」「ああしたい、こうできたら」などの相談に応じます。

矢ノ口 真子(やのくち まこ)

こころの病や障がいで生きづらさを抱えてらっしゃる方の相談支援担当です。

一人ひとりが、ありのままの自分を大切に思えるお手伝いができたら良いなと思っています。

 「みんなちがって、みんないい」(金子みすず)

事務員

窪田 正子(くぼた まさこ)

事務を担当しています。直接力になることはできませんが、相談しやすい場所であることを保てる様にと思っています。

相談員

小林 嘉敏(こばやし よしとし)

知的障害者生活支援コーディネーター

◇地域で生活する中での困ったこと、心配なこと、わからないこと、こうしたいという希望など、どんなことでもご相談ください。利用できるサービスがあるか、安心して暮らすためにはどうしたらいいかなど、一緒に考えながら支援いたします。

西澤 順子(にしざわ じゅんこ)

知的障がいのある方、またそのご家族等への相談支援を担当いたします。福祉サービスの利用について、生活上の悩みや困りごとについてなど、どうぞお気軽にご相談ください。

療育コーディネーター

◇障がのあるお子さんや障がい傾向にあるお子さんに、早期発見と療育支援を行うことで、穏やかな生活が送れるよう支援していきます。

 ○巡回相談  保育園、幼稚園、小学校、中学校等に訪問し、発達や療育内容の相談等
 ○個別相談  福祉サービスなどの情報提供、生活上の相談、発達についての相談等

吉田 絵美(よしだ えみ)

障がいのある子どもの発達や育ちについてのご相談を担当しています。「どんな福祉サービスを利用できるの?」「将来が心配」「障がいがあるかも」等心配なことや困っていること、お気軽にご相談ください。

療育支援専門員(業務委任)

理学療法士 窪田 洋美(くぼた ひろみ)

子どもの身体の発達や、運動発達支援の具体的方法について相談してください。毎日のかかわりの中でのリハビリ的な活動を通じ、身体の機能を高めることができます。いろいろな方法がありますので、お気軽にご相談ください。

作業療法士 西川 絵理子(にしかわ えりこ)

神経にはいろいろな役割があります。その神経の発達につまずきやバランスの悪さがあると、生活の中でうまくいかないことがたくさん起こります。毎日の生活や活動を通じて、子どもの神経発達を促すためのアイディアを提案させていただきます。

作業療法士 光保 恵(みつやす めぐみ)

療育教室や巡回相談では、父母の皆さんや先生方に大変お世話になっています。親や子どもの気持ちに寄り添って、より良いアドバイスをしたいと思っています。

臨床発達心理士 下村 真紀子(しもむら まきこ)

市町村の療育教室や健診で、ご家族の皆さんとお目にかかることが多いと思います。子どもの発達状況をアセスメントし、発達に応じたかかわりをすることが大切です。是非一緒に具体的な関わり方を考えていきましょう。

臨床心理士 川嶋 真由子(かわしま まゆこ)

特に児童期から青年期における子ども達の心の発達について研究してきました。保育園、幼稚園、小・中学校等の巡回相談におじゃましますので、生活や学習面での気がかり、発達検査や心理的な関わり方についてお気軽にご相談ください。

言語聴覚士 渋谷 純子(しぶや じゅんこ)

子どもの言葉の発達についての相談を受けています。言葉が明瞭でないなど心配ごとはつきないものですが、日々の関わり方の中で区分することもあります。全県で活動しているため大北圏域での活動は限られていますがよろしくお願いします。

巡回支援専門員 荒井 治代(あらい はるよ)

発達障がいサポート・マネージャー

◇すべての年代の発達障がいのある方々を支援している、様々な分野の専門職に対して相談に応じ、総合的な助言や必要な支援への橋渡しを行っています。

安藤 千栄子(あんどう ちえこ)

発達障がいのある方へ直接的にかかわる支援者と、チームを作って相談し、当時者のよりよい生活を総合的に応援していくお仕事です。”サポマネ”とお呼びいただき、気軽に声をかけてください。

 

計画相談員

白橋 真美(しらはし まみ)

障がいのある方が地域で暮らし続けていけるようにするための応援をします。ご本人やご家族のご意向を大切にその人らしさが尊重されるよう、障がいのサービスを適切に繋がることができるよう調整を図ります。今抱えておられる困難なことを一緒に考えたいと思います。